忍者ブログ

フラダンス リコ

フラダンス衣装(スカート,Tシャツ,レイ等)の販売・通販SHOPでアルバイト中 山ちゃんブログin千葉
COPYRIGHT©フラダンス リコ ALL RIGHTS RESERVED





DATE:08.21.07:16
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/21/07:16

DATE:09.10.15:32
ロコペリ

今日のフラ仕事で話題になったのが”ロコペリ”です
ほったんになったのは、ロコペリと言うストラップでした。
ロコペリは幸せを呼んでくれる神様の様なもので、ココペリをと言う民族からきてるみたい・・・
ロコペリのストラップはカワイくて、ハワイの生地で恐竜が笛を吹いている人形です。
特徴として、足が長め!!!

でっ、気になったのがココペリ。。。
ロコペリの元となる民族!

{ココペリ}を調べてみました。
メキシカンシルバーのモチーフでもよく使われる「Kokopelli(ココペリ)」。
背中の曲がった笛を吹く男であるその独特の姿。
本来は、ネイティブインディアンの精霊(カチーナ)の一人です。
カチーナとは、尊敬すべき精霊と言う意味です。

ココペリもそのカチーナの一人です

北米大陸の南西部を中心とした地域に残されているペトログリフ(岩絵)にその姿を数多く刻まれています。
立ち止まっているココペリ、歩くココペリ、寝そべるココペリ、膝を曲げているココペリ、 腿をあげてフルートの音にあわせて軽やかに踊るココペリなどその姿態や動きもさまざまに岩の上に描かれています。 

ココペリは一人だけの場合もありますが、数人が集まっていたり、鹿や大角羊の狩をしている場面、 蛇などの動物などと一緒の場面、二人並んで踊りながら歩いている場面、数人の人物に笛を吹かせている場面、 明らかに何らかの儀礼の最中であるように見える場面等など、さまざまな場面展開も見せています。 

また、線画や塗りつぶしで描かれていたり、明らかに人間の形をしているものもあるものの、 何らかの虫にしかみえない頭をしたものなど、多様な手法で描かれています。 

ココペリとはいったい何者なのでしょうか

「ココペリが笛を吹くと、地面から緑が吹き出し、花が咲き乱れ、木々は生い繁り、 花粉は風に舞い飛び、動物たちは次々と子供を産み落とす。 ココペリは、発芽と豊穣を体現している神的存在である。」といわれています。

ココペリは女性にとっての神様とも言えるかもしれませんね~

今度、ロコペリを買ってみようカナ!?

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK-BACK

TRACK-BACK URL
    
フラメンコ衣装,フラダンス衣装 お支払い方法 サイズについて お店案内 海外発送
フラメンコ,フラダンス リンク お問い合わせ フラメンコ,フラダンス動画
フラダンス,ムームー・上下 フラダンス トップス フラダンス衣装 Mサイズ フラダンス衣装 Lサイズ フラダンス衣装 XLサイズ
フラメンコ衣装 LLサイズ フラメンコ,ファルダ水玉系 フラメンコ,ファルダローズ系 フラメンコ,ファルダ無地系 フラメンコ衣装 85cm丈ファルダ
フラメンコ鑑賞時の注意 フラメンコ用語 フラメンコの種類 フラメンコとは フラメンコ衣装ワンピース
フラダンスの歴史 フラダンス・カヒコ フラダンス・アウアナ フラダンスとは